自作野郎ぜっ!ミニフライスとミニ旋盤で楽しむ趣味の工作とCNC

【スポンサード リンク】

お気軽に!みんなの掲示板!

自作野郎掲示板。
お気軽に作ったものを自慢しようっ!


挨拶・雑談掲示板。
私もあなたも暇つぶしがてらどうぞ。


誰かが答える工作質問掲示板。
CNCも手加工も初心者大歓迎。



【スポンサード リンク】

自作、野郎(やろう)ぜっ!金属加工だって夢じゃない。

売ってないから作る?

作るのが楽しいから作る?

買うと高いから作る?

 

動機は何でも結構!
「作りたい!」という意思があれば、あなたも今から「自作野郎」です。

 

そりゃ今どきの世の中、大抵のものはお金次第で手に入ります。でも「本当に自分が欲しいもの」は作るしかない!

 

工業系大学で金属加工を覚えた管理人は、卒業後はしばらく加工の世界から遠ざかっていました。社会人になって趣味のオートバイに興じる日々、おりしも第一次カスタムブーム。ジュラルミン削り出しのワンオフパーツが、途方もない金額で売られています。欲しい、でも買えない、売ってない、でも欲しい。そうだ、自分で作ればいいんじゃん!自作やろうぜ!

 

その日、管理人は「自作野郎」になった。全てはここから始まった!



こぼれ話。

【2016/10/22】

  • 所要でアメリカに来ております。国内に時差があるっていったい・・・。東海岸、西海岸、中部とまんべんなく回っております。あ、仕事です。
  • そんなサンノゼの地より、リクエスト頂きました「CADを使おう ⑥文字の入れ方」を追加しました。ご笑覧くださいませ。リクエスト(記事作成、広告掲載)募集しております、なにとぞよろしくお願いいたします。

【2016/9/26】

【2016/8/29】

  • 迷走する台風にやきもきさせられます。意外に涼しい日もあり、工作室にこもるには適した季節も近いかも?大変お待たせしてしまったコーヒーミルのパーツ、ようやく仕上がりました。近日発送予定です。

【2016/8/22】

【2016/7/4】
  • 並行して進めております。安定の板モノ加工です(笑)レポートは来週か再来週掲載予定です、お楽しみに?

【2016/5/16】

  • 大変お待たせしてしまっております作業です。バイクレースで骨折してしまい、生産性を上げることができません。

【2016/5/11】

【2016/5/4】

【2016/4/4】

  • レースシーズン始まりました!とあるプロショップよりご依頼頂きました、レースマシン用パーツの小加工です。小さな加工ですが出来うる限り最大限の精度を。フライスでシャフトを切る(旋盤が小さいんですもの)を追加しました。アクスルシャフトを旋盤ではなく、フライスで加工します。

【2016/02/14】

【2016/01/25】

  • CB350exportのタペットキャップ。インテイク側用に、短いバージョンを作ってほしいとのご依頼を頂きました。こういった追加加工ももちろん、お受けさせて頂きます。今回は仕様変更でしたので、追加のご費用を頂きました。ありがとうございます。
  • 中央下に写っているグレーの物体は、水道管用塩ビパイプを加工したもの。丸ものを傷付けずにチャックするときに、恐ろしく重宝します。

【ご案内】

  • みんなの掲示板!、盛り上がっております!ROMるもよし、書き込むもよし!ご活用くださいませ。
  • ご笑覧頂ければ幸いです。こんな記事が見たいなんていうリクエストも大募集です。


趣味のミニフライスとミニ旋盤 始める前の初歩の初歩!

機械の入手が自作野郎の第一歩。
旋盤、フライス、各種ツール、消耗品。
敷居が高い?いえいえ、意外と、何とかなります。
上を見ればキリがないこの世界、目的に合わせたチョイスの事例、そしてちょっとしたコツを公開致します。
まずはスタートを切りましょう!

≫趣味のミニフライスとミニ旋盤 始める前の初歩の初歩!


CNCにチャレンジしてみようぜっ

このサイトのメインコンテンツ、CNCへ挑戦。
CNCなんて遠い世界?趣味の世界ではいらない?
いえいえ、そんなことはありません。小さく非力で剛性の低いマシンこそ、CNCの独壇場なんです。
CNCで削ることよりCNCそのものが楽しくなっちゃうかも?ぜひ、その目くるめく世界へ飛び込んでください。

≫CNCにチャレンジしてみようぜっ 詳細ページ


いろんなものを作ってみようぜっ

旋盤、フライスはマザーマシン。
「買う」「あきらめる」しかなかった選択肢に「自作する」が加わります。
ダイスホルダー、フライカッターのような小物から、浮き上がり防止機能付きバイス、ボーリングヘッドといった本格的なものまで。画像たっぷりのコンテンツで作成手順とちょっとしたテクニックを詳細に解説致します。じっくりとご覧ください。

≫いろんなものを作ってみようぜっ 詳細ページ


バイク、いじろうぜっ

バイクのDIYカスタムに挑戦。
憧れの「ワンオフ」にチャレンジします。
カスタム系バイク乗りなら一度は考える、エンジン積み替え、足回り換装、などなど・・・。

≫バイク、いじろうぜっ 詳細ページ


頼まれモノを作ってみようぜっ!

加工依頼、お引き受けします。
自作やりたい、でも機械がない!
大丈夫、情熱さえあればお手伝い致しますよ・・・。

≫頼まれモノを作ってみようぜっ! 詳細ページ


番外編!いろいろチャレンジしてみようぜっ!

どこカテゴリにも入らない、雑具箱のよーなもの。


≫番外編!いろいろチャレンジしてみようぜっ! 詳細ページ


リンク

先輩諸氏の素晴らしいサイト群。ぜひご覧を。


>≫リンク 詳細ページ

 

 

 

 

ちなみに本サイトのバナーはこちらでございます。


人気記事リスト

最近(アバウト!)読んで頂いている人気記事TOP3です。本当にありがとうございます。

 


・・・基礎知識系が上がってくると、嬉しいです。記事のリクエスト、ご指摘等ありましたら遠慮なくお願いいたします。

 


・・・相変わらずの人気ページ、お読み頂きありがとうございます。・・・別サイト、立ち上げようかしら。

 


・・・コチラも基礎系ページ。フライス、皆さんご興味あるのでしょうか?

 

季節ものの灯油凍結ネタがランキングから消えました・・・春ですねえ。

【スポンサード リンク】


美しい・・・こういうの削れるようになりたいですねえ。


まさにお手本です!
どこを掴んで、どこから削って・・・工程を想像するだけでも楽しいですね。本当にかっこいいスマホケースってないですから。


ご質問はこちらから!


以下のアイコンをクリックしメールフォームを開いて頂けますと幸いです。
恐縮ながら、加工ご依頼は一時受付を停止させて頂いております。再開の予定は未定です。

始める前の初歩の初歩

CNCにチャレンジ

工具・ツール類の自作

バイクパーツの自作

ご依頼品の製作

その他いろいろ


PAGE TOP